Main (Archives)

Mar 05, 2013

qwassr 0.7.1 for Windows and Ubuntu

Windows
QWassr-0.7.1.exe[186clicks]

Ubuntu 32bit built by Qt 4.8.4
qwassr_0.7.1-1ubuntu1_i386.deb[256clicks]

Ubuntu 64bit built by Qt 4.7.4
qwassr_0.7.1-1ubuntu1_amd64.deb[241clicks]

* Support twitter API 1.1
* Remove wassr :(
* Fix identi.ca date/time parse error
* Add CTRL+N for showing tweet window, CTRL+M for showing mentions
etc.



Feb 27, 2013

qwassr 0.7.1 for Maemo (N900)

qwassr_0.7.1-1maemo1_armel.deb[270clicks]
* support twitter API 1.1
* remove wassr :(
* fix identi.ca date/time parse error
etc.



Feb 20, 2013

Silk を OpenShift で動かす(公開編)

だいぶ間があいてしまったけど気を取り直して。

手順としては、Silk を動かすのに必要なQt5のライブラリのビルド、OpenShift でアカウントを作り、Silk アプリ用の"ギア"を用意してもろもろファイルをアップロード、という流れ。



Feb 07, 2013

Silk を OpenShift で動かす(予備知識編)

Silk を OpenShift で動かしてみた。

その前に Silk とは... 説明するの面倒なのでここ見てください。まぁ WebのサーバーサイドのコードをQMLで書けるようにしたウェブサーバー?ですかね。Qt好きな変態さんのやることはよく分かりませんw気持ちはすっごい分かりますけどw

次 OpenShift とは openshift.redhat.com Red Hat社による webアプリケーションを構築するためのPaaS環境?っていうんですか。まぁ制約はありますが無料で使えるしかもいろいろ部品も用意されてるホスティングサイトと思えばいいんじゃないでしょうか?←マテ

サーバー側で使える言語としてはJava, PHP, Python など。さらに Node.js や WordPress や、みんなの大好き Jenkins なんかも使えます。え?Silkは?うん、今はデフォルトではサポートされてない。けど Do-It-Yourself という機能も用意されて、ようは自作アプリも動かすことが可能。サーバー自体は Red Hat 64bit x86 な環境なので、それに合わせたバイナリをセットアップしてやればデフォルト以外のものも動かせる。自作アプリとしてはポート8080を使ったサーバーになっていればいいので、Silk はそのまま条件にピッタリ。

ということで Silk を動かすのに必要な Qt ライブラリいくつかと Silk 本体を OpenShift サーバーに送ってセットアップ完了。←ぉぃ...

実際動いてるサイトがこれ silk-kimitakeblog.rhcloud.com

あぁ、そのままだとmime typeのハンドリングのとこでうまく動かないのでちょっと変更してあります。このあたり含めた詳細は次回おたのしみにw

 |  TrackBack(0)  | Permalink


Nov 15, 2012

QWassr for Windows Phone

Released QWassr for Windows Phone (current version is ver0.2.3.3) as following.

http://www.windowsphone.com/en-us/store/app/qwassr/a2e58814-254b-4f4e-a726-88023c8c91de

This version supports...
* multiple account (but only first account can tweet, RT, favorite)
* timeline/ mentions TL consolidate all accounts' TL as well as other QWassr
* support favorite, official RT, reply, quoted reply, conversation view

If you find any issue, please use the following page.
https://bitbucket.org/kimitake/qwassr-for-windows-phone/issues



Nov 08, 2012

Windows Phone から写真をオリジナルクオリティのまま吸い上げる

Windows Phoneから写真をPCに取り込む場合、まぁ普通はZune App経由で自動・手動のどちらかでやるのが簡単なのだが、あいにく手元にPCが無いとか、Windows PhoneのUSB端子がおバカになって充電はできるけどPCから認識しなくなってあぁ困ったなー(棒、ってなときのため用w



Aug 15, 2012

Evernote と gdipp

先ほど Evernoteアプリ(Windows版)の更新 4.5.8.7356 あるで、ってお知らせが出てたのでホイホイとインストールしてみたら、文字が汚くなったw各文字の上に棒線が入った状態。

理由は gdippという文字を綺麗にレンダリングするアプリをインストールしてるからなんだけど、chromeブラウザが同じ理由で文字が汚くなったので使ってなかったんだが、evernoteはさすがに困るので、対象外リストに追加することにした。

Comment (3)
・通りすがり : 同じ症状で困っていた者です。”evernote 汚く”のグーグル検索結果から来ま...
・通りすがり : 助かりました。有益な情報ありがとうございます。
・感謝している人 : evernote gdippの検索で見つけました。 すごく助かりました。 ありがと...



Jul 31, 2012

Transifex でQtアプリの翻訳やろうず

Qtアプリはマルチ言語のリソースをサポートしてるので、ファイルさえ用意してしまえばリージョンに合った言語で表示されるようになる。で当然マルチリンガルな人は少ないだろうから、各言語のネイティブな他の人などに手伝ってもらうのがいいんだが、どうやるのがいいのか?まぁいろいろあるんだろうけど、MeeGoの翻訳プロジェクトでも使われてたTransifexっての使うといいんじゃないかな?ってことで、その使い方を少しメモ。

今回は自分のアプリを使ってプロジェクトを起こして、ってとこはすっとばして、他のプロジェクト、例えば QNeptuneaっていうtwitter clientの翻訳を手伝う形で、どういう風にやったらいいのかを説明してみる。



May 28, 2012

OpenNTPD for N9(50) v3.9.1

Default openntpd package requires chroot for security reason, but recently harmattan disabled to use chroot for other security reason even if its aegis manifest specifies it. So just made a build without chroot function and updated package as v3.9.1.

You can find the latest package at the following site.

http://goo.gl/Tv1OZ

 |  TrackBack(0)  | Permalink


May 20, 2012

Windows Phone 7.5 の着信音の変更

手持ちのAT&TのSIMをMicroにしてもらったのでLumia800に入れてみたけど、そいや着信音ってのはスキなやつに変えられるのか?ってなことで調べてみたら着信音として下記の制約があるらしい。

40秒以下
1MB以下
DRMで保護されてない
MP3かWMA

ということですでにデバイスにコピーってある数々の音楽ファイルをそのまま使うわけにはいかないようなので、着信音にしようとしてるMP3のコピーをとり、上記制約に合うよう編集して無事着信音にすることができた。以下やった内容(Win7で作業)。

 |  TrackBack(0)  | Permalink


Prev [P.3/43] Next
visitor stats