Archive List > 2010-05  « 2010-04 | 2010-06 »

May 28, 2010

scim-bridge-maemo (for Qt App)

毎度のことながらハンパな出来のままのリリースで恐縮ですが、qwassr などの Qt アプリで scim を使用して日本語などを直接入力をするために、scim-bridge というツールが必要になりますが、これを maemocjk 用にちょっと変更したのでリリースしたいと思います。

下記パッケージはPR1.2用です。それ以前のやつは用意できなくはないんですが、ほんとごめんなさい。ソースを gitorious に置いておくのでどうしても必要な方はそこからビルドしてみてください。ただその後いろいろ設定などを変更が必要です。

scim-bridge-agent_0.4.14-1maemo1_armel.deb[364clicks]
scim-bridge-client-qt4_0.4.14-1maemo1_armel.deb[371clicks]

Comment (4)
・白泰 : N810用にビルドしたら巧く動きました、ありがとうございます。
・tokyojoe_2008 : これ、コンパイルすれば、PR1.3でも動くでしょうか?
・Kimitake : tokyojoe_2008 さん、 http://kimitakeblog.net/ite... に PR1.3用のパ...
・tokyojoe_2008 : 早速のレスポンス、ありがとうございます。 手持ちのガジェット(沢山ある...



May 26, 2010

Nokia Messaging Service が表示されなくなったでござる

PR1.2 にアップグレードしてから、いろいろアプリを入れたり設定をしたりしてて気がついたが、どうやら Nokia Messaging Service が表示されなくなった。

元々、このサービスはSIMを選ぶってことは知っていたが、手元のN900にはT-Mobile の SIM カードが入っていて、 前のバージョンのときは問題なく設定できてたので、なんかサーバーエラーかな?ということで少し時間を置いて再度試してみたけどダメだった。

もしかして、と思って軽くググったら http://bit.ly/dhwF96 にバグとしてファイルされていた。 これはもっと以前からあったバグらしく、AT&T のSIM使ったら直ったとのこと。



May 25, 2010

N900 最新ファームウェア PR1.2 がリリースされました

Nokia Software Updater によるアップデートは 24日だか25日になるそうですが、tablets-dev にはすでに PR1.2 のイメージが置いてあったのでインストールしてみました。

手違いで Vanilla version で MyDocs 以下もフラッシュしてしまったんですが、 まぁまっさらな状態にしたいなぁとは思ってたので気にしないっと。

で、気になる maemocjk ですが無事起動が確認できました。

あと qwassr ですが、必要な Qt パッケージはすでにインストール済みのようで qwassr PR1.2 バージョンをインストールするだけで使えるようになりました。

これで scim-bridge も心置きなくリリースできるだろうし、そしたら qwassr のような Qt アプリは日本語のインライン入力ができるようになります(それまでは maemocjk の him-scim 経由)。

設定やらいろいろ初期化されてしまったので(とくに MyDocs以下が綺麗さっぱりなのが^^;)、まだまだ使い込めてませんが、 個人的に気になる点は問題なさげなので良かったかな。

Comment (4)
・David Vergin : "maemocjk ですが無事起動が確認できました" Just to be cle...
・Kimitake : Hi David, I'm not sure because I haven't tried OTA yet, bu...
・David Vergin : I'm going to delay my upgrade until I return from Kyoto to the S...
・Kimitake : Hi David, Please report it :) And I just confirmed the OpenID issue...



May 18, 2010

T-Mobile Prepaid with Nexus One (希望的観測)

まぁ最後までちゃんと確認したわけではないが、いくつか設定を変更して試してみたところ、そうじゃないかなぁということで一応メモしておく。

まず T-Mobile のプリペイドは最近(5/19って聞いてたけど今日すでにmy.t-mobile.comのサイトにはプランが載ってたし変更もできそう)、これまでの Pay As You Go や Sidekick プランに、毎月固定のプラン $50/mo とか $15/mo とかが追加され、少々仕組みが変わったっぽい。

http://bit.ly/bs41NI ここの記事によると、この新しいプランにはオプションとして $0.99/h でデータ通信し放題というのがあるそうだ。

Comment (1)
・Kimitake : 【Update】今日5/19にN900で試したけど、Subscribe のボタンを押したあと...



visitor stats