Archive List > 2010-06  « 2010-05 | 2010-07 »

Jun 09, 2010

Nokia Qt SDK を使って maemo 用 deb パッケージを作成

Nokia Qt SDKというパッケージがある。これは Windows や Linux で Qt アプリを作る際に必要となるツール類が1つにまとまったもので、 一番の特徴はなんといってもモバイルデバイス用のエミュレーターが付いてるところじゃないかと思う。

エミュレーター画面も Symbian の touch や non-touch なものと、N900 とがあって実際にアプリが実機上でどのように動くか確認できる。Symbian な携帯は1つも持ってないのでよくわからないが、 N900用は画面が hildon 化されてないのがちと残念。ちょっと前まではベータ版だったので、 正式版までにはスタイルも変更されるのかなぁと思っていたが今日リリースされた RC版でも同じだったのでなおさら。 まだテストアプリを動かした程度なので、以前機能してなかった stacked window とかどうなってるのか...



Jun 03, 2010

pbtweet と Chrome 5.0.375.55

ずいぶん前だと思うんだが、手元の Chrome のバージョンが 5.0 になってたようで、どうもその頃から pbtweet が動かなくなっていた。またChormeのバグに巻き込まれただけでそのうち直るだろうって放置してたけど、 全然直る気配がないのでちと昼休みを利用して調べてみた ^^;

結局は、スクリプトファイルの中に漢字が含まれていて、ファイル自体が utf-8 で保存されてなかったので動いてなかった、 ということでファイルを保存し直して無事解決。

一応 v1.3 として置いておきます。スクリプト自体は v1.0 と同じです。

chrome extension pbtweet pbtweet-1.3.crx[680clicks]



visitor stats