Archive List > 2011-09  « 2011-08 | 2011-10 »

Sep 28, 2011

MeeGo が終わって Tizen になるらしいので...

昨夜 10時過ぎにメールチェックしたら Intel AppUp から定期的に来るメールが届いてたので見てみると、New Opportunities with Tizen ってな文字が。ん?またなんかイベントかなんかあるのかな?とか思ってたら Tizen - an open-source, cross-device software platform とか書かれてあってどうもそうではなさそう。ってかアリ?ってなことでよく見ると Linux Foundation と LiMo が新たに Tizen という、それなんていう MeeGo?なプロジェクトを発表しましたとある。



Sep 27, 2011

N950 で skype 通話できるようになったよ

元ネタは MeeGo Experts さんのとこの記事

やることはここに書いてある通りで、ターミナルから(自分はリモートアクセスしてPCからやったけどw)、下記の通りに。

mc-tool add spirit/skype skype string:account=アカウント名 string:password=パスワード
mc-tool list
mc-tool enable spirit/skype/skypename0

これで N900 のとき同様、コンタクトリストに skype のコンタクトもマージされて一緒に表示されるようになり、Phone アプリから skype コールできるようになる。

ちょっと試した感じではビデオコールはできないようだし、一般の電話番号に skype out 経由でするとかできなさそう。

これの他に google talk の設定も同じようにして登録できる。N900では facebook のもできるから、N950でもできるのかも。

参考 http://wiki.meego.com/Migrating_from_N900_to_N950



Sep 07, 2011

Installed MeeGo IVI 1.2.0.99 to TX-50

I just tried to install MeeGo IVI 1.2.0.99 to TX-50, ATOM based CPU board. This board requires Intel EMGD graphics driver, and this driver is recently built at build.meego.com's MeeGo:1.2.0:oss:Update:Testing and MeeGo:1.2.0:non-oss:Update:Testing. This entry describes how to setup LiveUSB and how to include the EMGD driver to the system.


TX-50 に MeeGo IVI 1.2.0.99 を入れてみたよ

TX-50というCPUボードがあるのだが、数ヶ月前のキャンペーンで開発キットを頂いたので折角なのでMeeGoをインストールしてみた。

まぁTX-50のリンク先を見ると分かる通り Item Atom プロセッサの乗ったボードで、MeeGoの他 Windowsやら Ubuntu やらも走るらしい。ということで Ubuntu 10.04 も試したけど、そちらは特に問題もなくさくっと動いた。Windows は試してない。

で、本題の MeeGo だが、いくつか試してみたけど、ずいぶん前の 1.1.99 な Netbook UX は UXも表示できたが、ビデオドライバが古いらしく非常にもっさり。どうやら Intel から配布されてる EMGD 1.8 ビデオドライバーを組み込むといいらしいのだが、なんかめんどいなーとか思ってたら下記のバグレポを発見。

Bug 22167 - Update MeeGo IVI 1.2.0 to include
EMGD 1.8 version of graphics driver

おぉ~、ということで vote しておいたんだが、つい先日 build.meego.com のMeeGo:1.2.0:oss:Update:Testing にていろいろパッケージがビルドされマージされたことを示すコメントが追加された。ということで早速組み込んでみた。以下そのおおまかな手順。



visitor stats