Archive List > 2012-07  « 2012-06 | 2012-08 »

Jul 31, 2012

Transifex でQtアプリの翻訳やろうず

Qtアプリはマルチ言語のリソースをサポートしてるので、ファイルさえ用意してしまえばリージョンに合った言語で表示されるようになる。で当然マルチリンガルな人は少ないだろうから、各言語のネイティブな他の人などに手伝ってもらうのがいいんだが、どうやるのがいいのか?まぁいろいろあるんだろうけど、MeeGoの翻訳プロジェクトでも使われてたTransifexっての使うといいんじゃないかな?ってことで、その使い方を少しメモ。

今回は自分のアプリを使ってプロジェクトを起こして、ってとこはすっとばして、他のプロジェクト、例えば QNeptuneaっていうtwitter clientの翻訳を手伝う形で、どういう風にやったらいいのかを説明してみる。



visitor stats