Archive List > 2013-08  « 2013-07 | 2013-09 »

Aug 28, 2013

無線ネットワークUSBアダプタ with Ubuntu 10.04

わが家のデスクトップPCのubuntuはルーターのある部屋とは別のとこにあって、ケーブル引き回すの嫌なのでずいぶん昔にリピーターにもなるWifiルーターを購入してそれ以来使っていたんだが、どうも最近そのリピーターの調子が悪い。他のデバイスがそのリピーター経由で繋がると大元のルーターからDHCP経由でIPがなかなかもらえないみたいでつながりが悪くなった。

不幸なことにそういったデバイスなどはUbuntu、つまりリピーターのある部屋で使うことが多くなかなかつながらないときはリピーターの電源を落としたりしてたが、いい加減面倒なのでUbuntu自体に無線アダプタくっつけて直接大元の方につなぐことにした。

ということでここから本題で、Amazonなどでちょっと検索してみたら EDiMAXってとこの 150Mpbs Wireless 802.11b/g/n nano USB Adapterってのがよさげだったのでこれを購入。他には Panda Ultra WifiってのがAmazonにあったが Ubuntu12.04以降としか書いてなく、うちの10.04で動くかどうか分からなかったのでそっちはパス。



Aug 03, 2013

Lumia 1020 AT&T版にアップグレードした
Lumia1020

N800, N810に続いて5年半ぶりにNokiaのデバイス Lumia1020を買ったw

MS Store経由だとカメラグリップがフリーでついてくるということで、プリオーダー開始の 7/16にオーダーしたんだが、AT&Tのアカウント確認?みたいなのが遅れたせいかバックオーダーになって結局昨日やっと届いた。ちなみにカメラグリップの色は黒ですた。

レビューとかはまた今度(するのか?w)。あ、AT&T版だけど日本語入力も表示もオッケーです。ま、日本で使うにはLTEのバンドが対応してないから、使うとしたら3G?つかその前にSIMロック解除のコード?がいつ手に入るか。ってか今度いつ日本に行けるんだ?w



visitor stats