Archive List > 2014-01  « 2013-12 | 2014-02 »

Jan 31, 2014

Bluetooth経由でスマフォから写真とかWindows 8 に送る方法の覚書き

タイトル長っw

それはさておき、普段ルミアから写真吸い上げるときはUSBケーブルつないで Windows Phone app for desktopってアプリ使ってるんだけど、ごくごくたまに1枚だけちょっとPCに送りたい場合がある。Skydrive(Onedriveに名前かわるんだっけか?)経由でもいいんだけど、ふと Bluetoothでもいいじゃん?って思ってペアリングして送ろうとしたけど送れなかった

Windows 7の頃は、なんか送りつけてきてるけど受け取る?なダイアログが勝手に表示されてた気がするんだが Windows 8にしてからなのか定かではないけど、できなく、というかそういうダイアログが出ない。ま、いっかーで放置してたんだけど、もういい加減8.1にもなったんだしおかしいなぁ?ってことでちょっと調べてみたら fsquirt.exe ってアプリを起動しないといけないっぽい。

このアプリを起動すると、送信 or 受信が選べて、受信を選択すれば受け取り待ちになるのであとはスマフォから送信ってやればPC側で受信できる。送信の場合はまぁ逆ねw ってなことで分かってしまえばどうってことないんだけど、アプリの名前が覚えられないのでタスクバーに登録 & 覚書きってことで。



visitor stats