Category : Linux   ↔ See also Archive

Aug 28, 2013

無線ネットワークUSBアダプタ with Ubuntu 10.04

わが家のデスクトップPCのubuntuはルーターのある部屋とは別のとこにあって、ケーブル引き回すの嫌なのでずいぶん昔にリピーターにもなるWifiルーターを購入してそれ以来使っていたんだが、どうも最近そのリピーターの調子が悪い。他のデバイスがそのリピーター経由で繋がると大元のルーターからDHCP経由でIPがなかなかもらえないみたいでつながりが悪くなった。

不幸なことにそういったデバイスなどはUbuntu、つまりリピーターのある部屋で使うことが多くなかなかつながらないときはリピーターの電源を落としたりしてたが、いい加減面倒なのでUbuntu自体に無線アダプタくっつけて直接大元の方につなぐことにした。

ということでここから本題で、Amazonなどでちょっと検索してみたら EDiMAXってとこの 150Mpbs Wireless 802.11b/g/n nano USB Adapterってのがよさげだったのでこれを購入。他には Panda Ultra WifiってのがAmazonにあったが Ubuntu12.04以降としか書いてなく、うちの10.04で動くかどうか分からなかったのでそっちはパス。



Nov 24, 2009

lvm でミラー論理ボリュームのテスト

自宅の開発機兼ファイルサーバーのディスクが足りなくなってきたので、新たに1TB追加購入した。

元々 lvm で運用してたので、新しいディスク丸々 pvcreate して、既存の VG (lvmv1)に追加して、lvextend 早速足りないパーティションに追加した。

そこでふと、2台で1つの VG 構成してるけど、片方壊れたらまずいことになるよなぁーと思い、lvm について少し調べてみた。どうやら RAID みたいに(って言い方でいいのかなぁ ^^; )ミラー論理ボリュームというのがあって、 それ使うと冗長化できるっぽい。

ということで、ちょっと消えちゃまずそうなファイル用のパーティションを作成してミラー論理ボリュームなるものを作成中(終わったけど...)。lvcreate コマンドに -m1 とすると2つ分の領域でミラーするらしいが、 どうもうまくいかなかったので、このページと同じようにまず -m0 で作って、lvconvert で -m1 指定でコンバートしてみた。容量でかかったのか結構時間掛かったので、その間に VMware 上の別の ubuntu でとりあえずテストしてみた。



Jan 10, 2007

VMware のゲスト OS から USB デバイスを使う

VMware のゲストから USB が使える、ってことは知っていたが具体的にどうやる?というのがよくわからず放置していた。まぁこれといって必要なかったから、ちゃんと調べてなかっただけなんだが。

でも Nokia Internet tablet PC N800 のファームウェアのアップデートは linux からしかサポートされてないのでそうも言ってられなくなってきたのでちと調べてみた。

自分が普段使用してる VMware は VMware Server 1.0.1 で、まぁ Workstation 版も同じじゃないかと思うが未確認です。

Comment (3)
・otani : VMwareでUSBのICカードライターを使おうと色々探していたら、たどり着きま...
・Kimitake : otani さん、 コメントどうもです。 以前 VMware Server 2.0.? で試し...
・otani : 私が使っているVMware Server 2.0.1ですが、仮想マシンの電源を入れるとリ...



Mar 28, 2006

SUSE Linux Enterprise 10

いや自分、Linux ユーザーじゃないんだけど SUSE Linux Enterprise 10 が夏にリリースされるらしい。Xen3.0 完全準拠だってさ。あぁ速いマシン欲しいなぁ ^^;



Dec 06, 2004

emerge
emerge --sync
emerge --update --deep --newuse world
emerge depclean
revdep-rebuild


visitor stats