Category : General   ↔ See also Archive

Mar 02, 2010

pbtweet chrome extension と chrome 4.1.249.1021

chrome を最新 4.1.249.1021 にしたらまた pbtweet がおかしくなった。どうも初期化ルーチンが2度呼ばれてるっぽい。ということでいろいろと二重に表示されるようになった。

デバッグしようと、インストール済みを一旦削除して、unpackage なやつを読み込んだらパーミッション設定がうんたらかんたらって出たので、他の extension を参照して、とりあえずそれコピってみたらエラーはでなくなった。で、最初二重に表示しなくなったので、リリースしようとブログ書いてもう一度確認したら二重に表示されてた。orz

ということで改めて2度初期化ルーチンが呼ばれないよう先頭の方を少しいじってみた。Chrome のバグだと思うんだが、将来的にそれが修正されても、たぶん問題ようなコードにはなってるはず。動かなくなったら連絡ください。

ということで、chrome を最新にしておかしい場合は下記をご利用ください。

chrome extension pbtweet pbtweet.1.2.crx[409clicks]

ちなみに @textview さんによると、以前のバージョンでも chrome 5.0.335.1(dev) なら問題ないとのこと。そのうちそっちも壊れるのか、もしくは 4.1 が壊れてそのうちまた直るのか?

【追記】予想通りというかなんというか、4.1.249.1025 では直ってるっぽいです。



Feb 24, 2010

Google Buzz -> (FriendFeed) -> Twitter

なんかすでに Google Buzz のことを twitter で見かけなくなってきて、 時すでに遅しって感じもしないでもないが、一応ネタにしとうこかと。

で、タイトルの通り、Google Buzz でつぶやいた内容を、最終的には twitter の TL にも流すということで、 将来的には Googe Buzz の機能として実装されるそうだが、まぁ現状でも頑張ればなんとかなるよ、ってことでやってみた。



Dec 17, 2009

pbtweet chrome extension と chrome 4.0.249.43

@textview さんから連絡を頂いたんですが、どうやら chrome 4.0.249.43 では ajax async のバグが直ってるようで pbtweet の v1.0 でも正常に動作するようです。

v1.1 インストール済みの方は、お手数ですが 下記 v1.0 に入れ替えてください。

chrome extension pbtweet pbtweet.crx[1633clicks]

つうかオリジナルのグリモン版のまんまでも動くんじゃないかと思う今日この頃...

Comment (1)
・eternal7786 : 某所では大変お世話になりました。良い年をお迎えください。



Dec 11, 2009

pbtweet chrome extension 1.1

何度もリリースするとは思わなんだ ^^;

pbtweet chrome extension だけど、どうやら chrome の ajax の処理にバグがあるのか、pbtweet の一部(ってかほとんど)が機能してなかった。ということで少しデバッグしてみた。



Dec 08, 2009

pbtweet と Chrome の最新のベータ版

twitter 用 greasemonkey script の pbtweet を愛用してたわけだが、chrome を extension の使える最新ベータ版に変えたら動かなくなった。

調べると、今まで chrome で user script を利用するため起動オプションに --enable-user-scripts を追加してたが、4.0.249.22 以降はそれが必要なくなり、extension 形式に変換して使用するようになったらしい。

ということで、早速変換手順通りやってみたが、自作のスクリプトは動くが pbtweet が動かない。これが無いと大変なことになってしまうので(大げさ過ぎ ^^;)、ざっと chrome の extension マニュアルを読んでみた。



Nov 28, 2009

Google Profile の OpenID を利用してログインしてみるテスト

Google Profile のURLが OpenID のログイン URL として利用できるらしいので、そのテスト。

使える URL の確認方法だが、 http://www.google.com/profiles/me/editprofile?edit=b にアクセスするとページ下の方に Profile URL というのがあるのでそれを使う。以前はランダムな数字の羅列だったが、 もう少し分かりやすい URL も利用できるので、それと使うといいと思う。

Comment (1)
・Kimitake [OpenID] : google profile でログイン中



Aug 19, 2009

PubSubHubbub

PubSubHubbub ってのを体験しようと、ちょっと設定変更してみたのでそのテスト。

ポストすると Feedburner に ping が飛んで(従来通り)、そこからPubSubHubbub のハブサーバーに ping が飛んで(変更したところ)、そんで FriendFeed に情報がいく、ってことらしい。



May 02, 2009

cygwin/X server のフォントサイズ

cygwin/X server を使って X アプリを起動すると、 なんかメニューとかの文字サイズが小さいんだよなぁ...なんていうか 72dpi で表示されてるっていうか...DPI !! そうか、 そいえば自分の使ってるラップトップの WinXP って 96dpi だなぁ。ってことで cygwin/X server の起動スクリプト startxwin.bat の %RUN% XWin -multiwindow -clipboard -silent-dup-error  の後ろに

-dpi 96

を追加して再起動してみたらいい感じに。

ちなみにこれとは関係ないんだが linux のフォントサーバー使う場合、先のコマンドに

-fp tcp/192.168.0.1:7100

と、フォントサーバーを指定することも可能。



Apr 30, 2009

DebugHacks&Tシャツ欲しい

トラバすると蚊取り豚Tシャツがもらえる抽選ってなことでまねっ子ぶー

http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20090430#p1



Aug 31, 2008

ワイヤレスゲートのサービスで Wifi 使いたい放題

日本里帰りに伴い、とある Wifi デバイスをネットに格安でつなぐ方法はないものか?と調べたところ、WIRELESS GATE というサービスを見つけた。月額基本料金 210円と1日299円でつなぎたい放題(他のプランもあり)。これだけでも結構よさげだが、そこのサイトにあるヨドバシカメラのオリジナルプランの場合、月々380円のみで、驚くことに最大2ヶ月無料。そう、たった2週間ちょっとの滞在なので無料っす!ということで、大変お世話になったので、宣伝がてらレビューを。

Comment (1)
・すばる361 : ワイヤレスゲートのことを検索していて、たまたま貴殿の記事を読ませて頂...



Prev [P.2/8] Next
visitor stats