Category : Mer/Maemo/MeeGo/Symbian   ↔ See also Archive

Jul 31, 2012

Transifex でQtアプリの翻訳やろうず

Qtアプリはマルチ言語のリソースをサポートしてるので、ファイルさえ用意してしまえばリージョンに合った言語で表示されるようになる。で当然マルチリンガルな人は少ないだろうから、各言語のネイティブな他の人などに手伝ってもらうのがいいんだが、どうやるのがいいのか?まぁいろいろあるんだろうけど、MeeGoの翻訳プロジェクトでも使われてたTransifexっての使うといいんじゃないかな?ってことで、その使い方を少しメモ。

今回は自分のアプリを使ってプロジェクトを起こして、ってとこはすっとばして、他のプロジェクト、例えば QNeptuneaっていうtwitter clientの翻訳を手伝う形で、どういう風にやったらいいのかを説明してみる。



May 28, 2012

OpenNTPD for N9(50) v3.9.1

Default openntpd package requires chroot for security reason, but recently harmattan disabled to use chroot for other security reason even if its aegis manifest specifies it. So just made a build without chroot function and updated package as v3.9.1.

You can find the latest package at the following site.

http://goo.gl/Tv1OZ

 |  TrackBack(0)  | Permalink


Mar 24, 2012

Mer って何?w

そういえばいきなり Mer の Platform SDK をセットアップした記事書いたけど、そもそも Mer って何?ってことでちょっと自分の知ってる範囲でまとめ。



Mar 23, 2012

Mer の Platform SDK をセットアップしてみたよ

あーブログ書くの久しぶりw

タイトルの通り Mer の Platform SDK を ubuntu 10.04 64bit環境にセットアップしてみた。手順自体は http://wiki.merproject.org/wiki/Platform_SDK に書いてある通り。

 |  TrackBack(0)  | Permalink


Dec 13, 2011

OpenNTPD for N9 (N950)

I just built OpenNTPD package for N9/ N950. This package is based on 3.9p1-4-maemo3, which is used for diablo (N8x0).

N9 supports system time sync if you insert SIM, so in this case you don't need to install this package. If you don't use SIM or cannot use carrier's time sync for some reason, please try this.

You can find the package at the following site so far, and if it works well, I will submit it to ovi store later.

OpenNTPD for N9 http://code.google.com/p/openntpd-for-n9/

 |  TrackBack(0)  | Permalink


Dec 04, 2011

poppler-data for N9

N9(50) で日本語フォント使ったPDFがちゃんと表示されないらしい。そいえば開いたことなかったなー、ってことでオライリー本を1つコピって開いてみたらあー確かに文字化けしてる。

で、poppler-data というのをしかるべき場所にコピーしとくと解消されるということでパッケージ化しておきました。

4MBほどあるので専用のプロジェクトページ作ったのでパッケージのダウンロードはそちらからお願いします。

poppler-data-for-n9


Nov 17, 2011

qwassr for mobile とかいうのを...

何を血迷ったかちと jQuery Mobile 使ってアプリを書いてみた。

まだいろいろ機能足りないので公開はもうしばらくあとにしようと思ってたんだが、jQuery Mobile の 1.0 が正式リリースされたので便乗ってことでw

qwassr.kimitakeblog.net ってとこからアクセスできます。が、アドレスからわかる通りここのブログのサブドメインで、うちはVPSとかじゃなくて共用なのであまり負荷がかかるようならサービス中止とかアクセス制限つけたりするかもです。まぁ大した機能ないのでちょっと使ってすぐ飽きると思うので大丈夫だとは思うけど...あぁちなみにアカウントは現時点では1つしか登録できないです。これまでの qwassr 同様マルチアカウント対応予定ではいるけど。

 |  TrackBack(0)  | Permalink



Oct 18, 2011

maliit japanese plugin 人柱用

まぁ一応断りを入れておくと人柱用ですから^^;

N9 用の日本語入力パッケージもろもろを下記の通り公開します。現時点ではこの日本語入力とデフォルトのバーチャルキーボードは再起動なしでも切り替え可ですが、コマンドラインからの操作で切り替える必要があります。

Comment (3)
・MK : Hi Kimitake, this might be out of topic but can you guide me how to i...
・Kimitake : Hi MK, I have not tried to install scim package to my N950, and I�...
・Arant : ありがとうございました



Oct 17, 2011

ローマ字入力 maliit japanese plugin
やはりフリック入力は慣れてないのもあって使い辛い。ってなことで qwert 配列でのローマ字入力の対応をしてみた。切り替えは左下のボタンで。


Prev [P.1/14] Next
visitor stats