Category : Windows/Windows Phone   ↔ See also Archive

Feb 06, 2014

悲しい出来事とうれしい出来事

それは土曜日の買い物途中に起きた。いつものようにスーパーの前でLumia1020をポッケから取り出して、チェックインしようとしたら手を滑らせて、咄嗟に足で弾いたけどダメだった。その場でまさに orz ってなりそうになった。



Jan 31, 2014

Bluetooth経由でスマフォから写真とかWindows 8 に送る方法の覚書き

タイトル長っw

それはさておき、普段ルミアから写真吸い上げるときはUSBケーブルつないで Windows Phone app for desktopってアプリ使ってるんだけど、ごくごくたまに1枚だけちょっとPCに送りたい場合がある。Skydrive(Onedriveに名前かわるんだっけか?)経由でもいいんだけど、ふと Bluetoothでもいいじゃん?って思ってペアリングして送ろうとしたけど送れなかった

Windows 7の頃は、なんか送りつけてきてるけど受け取る?なダイアログが勝手に表示されてた気がするんだが Windows 8にしてからなのか定かではないけど、できなく、というかそういうダイアログが出ない。ま、いっかーで放置してたんだけど、もういい加減8.1にもなったんだしおかしいなぁ?ってことでちょっと調べてみたら fsquirt.exe ってアプリを起動しないといけないっぽい。

このアプリを起動すると、送信 or 受信が選べて、受信を選択すれば受け取り待ちになるのであとはスマフォから送信ってやればPC側で受信できる。送信の場合はまぁ逆ねw ってなことで分かってしまえばどうってことないんだけど、アプリの名前が覚えられないのでタスクバーに登録 & 覚書きってことで。



Aug 03, 2013

Lumia 1020 AT&T版にアップグレードした
Lumia1020

N800, N810に続いて5年半ぶりにNokiaのデバイス Lumia1020を買ったw

MS Store経由だとカメラグリップがフリーでついてくるということで、プリオーダー開始の 7/16にオーダーしたんだが、AT&Tのアカウント確認?みたいなのが遅れたせいかバックオーダーになって結局昨日やっと届いた。ちなみにカメラグリップの色は黒ですた。

レビューとかはまた今度(するのか?w)。あ、AT&T版だけど日本語入力も表示もオッケーです。ま、日本で使うにはLTEのバンドが対応してないから、使うとしたら3G?つかその前にSIMロック解除のコード?がいつ手に入るか。ってか今度いつ日本に行けるんだ?w



Nov 08, 2012

Windows Phone から写真をオリジナルクオリティのまま吸い上げる

Windows Phoneから写真をPCに取り込む場合、まぁ普通はZune App経由で自動・手動のどちらかでやるのが簡単なのだが、あいにく手元にPCが無いとか、Windows PhoneのUSB端子がおバカになって充電はできるけどPCから認識しなくなってあぁ困ったなー(棒、ってなときのため用w



Aug 15, 2012

Evernote と gdipp

先ほど Evernoteアプリ(Windows版)の更新 4.5.8.7356 あるで、ってお知らせが出てたのでホイホイとインストールしてみたら、文字が汚くなったw各文字の上に棒線が入った状態。

理由は gdippという文字を綺麗にレンダリングするアプリをインストールしてるからなんだけど、chromeブラウザが同じ理由で文字が汚くなったので使ってなかったんだが、evernoteはさすがに困るので、対象外リストに追加することにした。

Comment (3)
・通りすがり : 同じ症状で困っていた者です。”evernote 汚く”のグーグル検索結果から来ま...
・通りすがり : 助かりました。有益な情報ありがとうございます。
・感謝している人 : evernote gdippの検索で見つけました。 すごく助かりました。 ありがと...



May 20, 2012

Windows Phone 7.5 の着信音の変更

手持ちのAT&TのSIMをMicroにしてもらったのでLumia800に入れてみたけど、そいや着信音ってのはスキなやつに変えられるのか?ってなことで調べてみたら着信音として下記の制約があるらしい。

40秒以下
1MB以下
DRMで保護されてない
MP3かWMA

ということですでにデバイスにコピーってある数々の音楽ファイルをそのまま使うわけにはいかないようなので、着信音にしようとしてるMP3のコピーをとり、上記制約に合うよう編集して無事着信音にすることができた。以下やった内容(Win7で作業)。

 |  TrackBack(0)  | Permalink


Aug 29, 2010

さよなら ubicast blogger、よろしく Zoundry Raven

長らくブログを書くのに利用してた ubicast blogger だけど、昨日、エントリをポストしようとしたらクラッシュした。まぁ本文自体ちょこっとだけだったのでそれほど被害はなかったけど、今後はどうしたもんか?とちょっと別のブログツールを探してみたら Zoundry Raven ってのが良さげなので、テストを兼ねて使ってみた。



Aug 20, 2010

pbtweet と Chrome 6.0.496

今確認したら既に 6.0.472.41 になってたが、どちらにせよ Chrome 6.0.x だと pbtweet 1.3 は動かないっぽい。

ということで動くように修正したものを v1.4 として置いておきます。

chrome extension pbtweet pbtweet-1.4.crx[747clicks]

Comment (1)
・kio : ありがとうございます。 pbtweetが一番使いやすいので助かりました。



Jun 03, 2010

pbtweet と Chrome 5.0.375.55

ずいぶん前だと思うんだが、手元の Chrome のバージョンが 5.0 になってたようで、どうもその頃から pbtweet が動かなくなっていた。またChormeのバグに巻き込まれただけでそのうち直るだろうって放置してたけど、 全然直る気配がないのでちと昼休みを利用して調べてみた ^^;

結局は、スクリプトファイルの中に漢字が含まれていて、ファイル自体が utf-8 で保存されてなかったので動いてなかった、 ということでファイルを保存し直して無事解決。

一応 v1.3 として置いておきます。スクリプト自体は v1.0 と同じです。

chrome extension pbtweet pbtweet-1.3.crx[669clicks]



Apr 23, 2010

External Editor Extension for Firefox
(日本語対応版 v0.5.3.0)

長らく放置してましたが、お問い合わせがあったので急遽 Firefox 3.x まで動くであろうバージョンをリリースします。

日本語対応版 v0.5.3.0 (28KB)[562clicks]

動作確認は最新版 Firefox 3.6.3 で行ってます。

【追記 3/15,2013】Windows Firefox 19.0.2 で動いてること確認しましたw



Prev [P.1/5] Next
visitor stats