Category : PHP   ↔ See also Archive

Feb 17, 2006

eAccelerator 0.9.4

先日 php のバージョンをあげたので、eAccelerator がちゃんと機能してなかった。まぁ毎日レポートがサーバーから送られてきて気がついてはいたんだが、ほったらかしだった。単にビルドし直せばいいだけなので、ちょっとやっておいた。ついでに eAccelerator の最新版をチェック。2/15/06 に 0.9.4 がリリースされたばかりらしい。



Oct 31, 2005

Flyspray 0.9.8

バグトラッキングシステムの Flyspray がバージョンアップして、0.9.8 になってます。 リリースされたのは 10/23 で、その後 10/31 にいくつかのバグを修正した Update1 というのが出てます。



Apr 26, 2005

Flyspray (トラッキングシステム)の日本語化

lang/jp に入れるべきファイルを作成したので公開しておきます。ざっと変更しただけなので漏れがあるかと思います。おかしな点に気がつかれた方はお知らせ頂けると幸いです。

Flyspray lang/jp v0.1(12KB)[555clicks]

ちなみに日本語表示すると、ここのサンプルページ[2048clicks]のようになります。



Apr 15, 2005

Flyspray

バグトラッキングシステムの1つ、Flyspray をインストールしてみた。いや、別に何に使うという分けでもないんだが php で動くのでお試しに、ということで。まぁあまり変なもの突っ込んでセキュリティーホールは作りたくはないんだが、それ以上にインストールしてみたい!という気持ちの方が勝ってしまったので仕方がない ^^;



Apr 06, 2005

eAccelerator インストール

eAcceleratorを入れてみた。何するものかというと、php のキャッシュをして高速化するもの。まぁそれ以前にうちの場合、サーバーにしてる PC がしょぼいのと MySQL が 3.x だったりで入れ替えなきゃいけないものてんこ盛りなんだが、php も新しくなったことだし、ってことで入れてみた。



Jan 28, 2005

エンコード覚え書き
POST で送られるデータは URLエンコードという方式で符号化される。phpでは rawurlencode("漢字") でエンコードできる。

【関連記事】
エンコード・コレクション (メール、テキスト関連)


Jan 27, 2005

TruStudio 1.0RC1 その3
JDK を 1.4.2_03 から _06 に変更。そしたら RC1 のまんまでもデバッグモードで実行できるようになった。


Jan 26, 2005

TruStudio 1.0RC1 その2
うごかねぇ~。debug mode でうごかねぇ~。
フォーラムにカキコしといたけど、同じ環境で動くよぉ~って返事があってどうなってんじゃぁ~って感じ。
とりあえず元の M7 バージョンに戻した。
次回のリリースを待つか...
ロードマップを見るかぎり 1/29 には RC2 が、2/1 にはファイナル出るらしいし。

【追記】フォーラムで答えてくれた人はどうやら RC1 に Integration Build をかぶせて試したところ問題ないよ、ってことだったので、同じように最新版の Integration Build で試してみたけど、やっぱり駄目。なのでまた M7 に戻した ^^;
片っ端から試そうかと思ったけど、そのうちすぐ RC2 や Final が出るかもしれんし、M7 で不自由するほどバグに遭遇してないし。ってかそもそも PHP ちゃんと書けてないし。今はまだ挙動をちょっと確認する程度だからいいのだ。


Jan 25, 2005

TruStudio 1.0RC1
今朝メールチェックしたら TruStudio の 1.0RC1 がリリースされたよ~というお知らせメールがきていた。
前回ダウンロードしたのは M7 ってバージョンなんだが、50近くバグフィックスしてる、と書かれてある。まぁまだ Candidate なんだけど、早速バージョンアップしてみようと思う。ちょっと時間がとれなくて使い込めてないので、感想などはまた改めて。


Jan 24, 2005

TruStudio でデバッグ
php デバッグ環境を構築しようと、いろいろ試したんだが、現在 TruStudio に落ち着きそうな感じ。
Eclipse のプラグインとして動くものなんだが、Eclipse 3.0x で使うといいようなので、バージョンアップした。今まで 2.1 をインストールしてちょこちょこといじっていたが、まぁそろそろ他のプラグインなんかも出揃ってきたかもしれんということで思い切ってアップグレードした。

Comment (5)
・kitsune.info : お、個人的にタイムリーな話題だ。 Eclipse って動作もファイルサイズも...
・Kimitake : 独断と偏見によれば、昔から使ってる vi が最強かと ^^; ということで、e...
・profaim : 現時点でPHP開発環境といえばPHPEclipseかTruStudioみたいですね。 私の...
・Kimitake : profaim さん、コメントどうもです。 最近 php コード書きご無沙汰してる...
・profaim : 確かに、TruStudioを使っていても print や var_dump でのデバッグはやめ...



Prev [P.1/2] Next
visitor stats