Main (Archives)

Aug 08, 2007

お知らせ
ここは管理者 kimitake のメモです。いやぁホント blog そのものが単なるメモ・自分のための備忘録なんだけど、まぁそれでも一応誰かの役に立てればなぁということで一生懸命(アレで精一杯...)書いてるわけで、そのせいか簡単なメモとして書きづらくなってきたので、別途メモブログを用意してみました。ということで、blog 以上にどうでもいいことや、信憑性0なことが書かれてあるのでお気をつけくださり。
 |  TrackBack(0)  | Permalink


Jul 26, 2011

ScribeFireを入れてみたのでそのテスト

ScribeFireってFirefoxのプラグインを入れてみた。

インストール後再起動してブラウザの右下あたりにあるノートのようなアイコンをクリックすると、アカウントの登録画面が表示される。Nucleusは自動では認識しなかったようなので、手動でxmlrpcのURLを指定してアカウントを登録すると、使えるブログの一覧が表示された。その後OK押すとエディット画面とともに右側にブログの一覧が表示される。

とりあえずこのメモブログを選んでみたらなんかエラー出たけど気にしないでいいのかな?ってか気にせず今こうやって書いてる。無事ポストできるといいんだがw

【追記】うん。なんかやっぱポスト後、サーバーからのレスポンスの値?が想定の範囲外だよ、ってさっき見たのと同じエラーが出た。けどポストはできてるw

【追記2】APIの種類でMovableType を選ぶといろいろエラーが出るが、MetaWeblog API ならいろいろ幸せになれる。

 |  TrackBack(0)  | Permalink


May 15, 2010

irc で作ったチャンネルをキープする方法

チャンネル作る(単に新しいチャンネル名で入る)

 /msg chanserv register #<channel> <password>

で登録。

/msg chanserv set #<channel> guard on

で ChanServ を常駐させる。

以上で誰もいなくなっても ChanServ だけは残るのでそのチャンネルはキープされる。

 



Oct 03, 2008

[maemo] gstreamer で mp3 を再生

gstreamer-tools ってのインストールして、コマンドラインから

gst-launch filesrc location=nanka.mp3 ! dspmp3sink

filesrc や dspmp3sink がエレメントと呼ばれる gstreamer の処理単位。location は filesrc のプロパティ。! は各エレメントをパイプで繋ぐもの。

filesrc はローカルファイルからデータを読み込む。似たようなものに httpsrc というエレメントがあり、location に http://... と URL を指定できる。

ついでにカメラからキャプチャして画面に表示するには

gst-launch-0.10 -v v4l2src ! video/x-raw-yuv,width=640,height=480,framerate=\(fraction\)8/1 ! xvimagesink

これをN800(chinook)で実行しても対してCPUパワー使ってないようで(load-applet見てるだけなので定かではない)、モニタ中の絵がとまったりすることもないが、N810(diablo)だと(一番最初のみ?)起動直後はかなりCPUパワー使ってるようでモニタ中の絵も頻繁にとまる。gpscamera とかで起動直後によく固まるのはアプリのせいじゃないってことか?



Sep 11, 2008

広告追加

feed に広告なんぞを入れてみた。なので同じ記事がなんどもフィードされてるかもしれませんが(ってか実際されてる)、ご容赦ください。



Aug 29, 2008

ubicast blogger

アプリアップデートしたら、一旦保存したエントリの内容が文字化け。



Feb 23, 2008

ubuntu

ちきしょー、やっとセットアップ終わったよ。結局 ubuntu なマシンは再セットアップとなった。ビデオドライバーは nvidia じゃなくて nv な>自分。

あと何故か language package がちゃんと入ってなかったので、セットアップ後にシステムメニューにあった language package とかいうやつ選択してインストールした。いま見たら無くなってる...

Eclipse は java 1.6 jre が必要。ここ見てインストールした。つまりは sudo apt-get install sun-java6-jre sun-java6-plugin sun-java6-fonts を実行すればいい。そんで java -version でバージョンが 1.6.0 になってるのを確認。

さて scratchbox セットアップしなきゃ...って wikipedia 辞書変換するんじゃなかったっけ?>自分



Feb 20, 2008

DokuWiki の php.ini
デフォルトの php.ini の設定のままだと、DokuWiki の syntax のページを表示するときエラー表示するときがある。wiki 用のディレクトリにある php.ini の memory_limit = 10M を 20M に変更したらちゃんと動いてるっぽいので、次同じことがあったここいじるといいよ>自分。



Dec 18, 2007

GnuPG

公開鍵の出力

gpg - a --export userid



Sep 28, 2007

FeedBurner に ping
ping 送るとすぐ更新されるらしいんだが、そのテスト。 BLOG.php に weblogs.com へ ping してるところがあるから、それを ping.feedburner.com に変えてみた。 無事 ping が通り、すぐさま更新されてるのを確認できた。


Sep 26, 2007

ワットチェッカー


Sep 20, 2007

PHP Development Tools


Sep 17, 2007

Maemo 4.0 beta

Maemo 4.0 Chinook beta SDK のリリース案内が来た。3.2 からの変更点の中には特に Skype のビデオチャットが出来るようになるとかは書かれてない(ってかよく考えたら Firmware じゃないから Skype 関係ないか...)。

大きな変更点?としては GTK+ が「いろいろ変更した」2.6 から、「ちょっとだけ変更した」2.10 になる、って点かな。どういう意味じゃ?もうやる気ありません、なのかそれとも GTK+ にいろいろ maemo 対応が含まれたのか?



Sep 07, 2007

Hildon Input Method


Aug 28, 2007

皆既月食

見てないけど、こんな感じだったのかなぁ。あと1時間早起きすりゃ少し見れたのか?

http://www.pcstats.com/NewsView.cfm?NewsID=61222

Comment (2)
・Kimitake : コメントのテスト
・test12 : <a href="http://kimitakeblog.net">リンク</a>



Aug 23, 2007

php5-fastcgi

よく N800 の php5 がとまる。ってなことで、以下再起動の方法。

sudo gainroot で root に
/etc/init.d/php5-fastcgi start



Aug 22, 2007

Google Map

Google Map を表示して、貼り付けたい地図を表示。

Link to this page のリンクをクリック。

出てきたURL (2番目)をコピー&ペースト。サイズなんかの調整が必要なら、その URL 下にある Customize and preview embedded map のリンクをクリックして調整。


View Larger Map



Aug 10, 2007

テスト


Aug 09, 2007

Flickr
This is a test post from flickr, a fancy photo sharing thing.
 |  TrackBack(0)  | Permalink

flickr から写真をポストする

flickr にログインして上のメニューの You -> Your Account -> Extending Flickr にある Your blogs に投稿先のブログを設定。

Nucleus の場合 MetaWeblogAPI が使える。

Add another blog のリンクをクリックして MetaWeblogAPI Enabled Blog を選んで NEXT、API Endpoint は xmlrpc の server.php のあるところの URL、あとは Username と Password。

Choose a weblog のところで投稿したいブログを選択。Kimitake's memo 選択。


VS.Php を使っての xmlrpc のデバッグ

通常 Visual Studio から起動した IE で操作したときだけ、ブレークポイントでとまるが、セッション情報を同じにすることで、他のアプリからアクセスしたときでもデバッグできる。



Aug 08, 2007

WINE HQ

linux なんかの上で windows バイナリを動かすやつ。http://www.winehq.org/
Ubuntu の場合下記のようにレポジトリを登録。

For Ubuntu Feisty(7.04)
sudo wget http://wine.budgetdedicated.com/apt/sources.list.d/feisty.list -O /etc/apt/sources.list.d/winehq.list
sudo apt-get update
sudo apt-get install wine


GPE のビルド

http://gpe.linuxtogo.org/download.phtml

  • subversion repository から最新ファイルを持ってくる
  • libgpewidget をビルド
  • $ cd trunk/base
    $ cd libgpewidget
    $ ./autogen.sh
    $ ./configure --prefix=/usr
    $ make
    $ sudo make install
    $ cd ../gpe-icons
    $ make install
    
  • 順次必要なモジュールごとにビルドしてインストール。libgpewidget のように autogen.sh 実行して configure する。


お知らせ
ここは管理者 kimitake のメモです。いやぁホント blog そのものが単なるメモ・自分のための備忘録なんだけど、まぁそれでも一応誰かの役に立てればなぁということで一生懸命(アレで精一杯...)書いてるわけで、そのせいか簡単なメモとして書きづらくなってきたので、別途メモブログを用意してみました。ということで、blog 以上にどうでもいいことや、信憑性0なことが書かれてあるのでお気をつけくださり。
 |  TrackBack(0)  | Permalink


Jan 11, 2007

maemo もろろも

空の ROOTFS の作り方。

まず scratchbox にログインして下記を実行。

sb-conf setup ROOTFS --compiler=cs2005q3.2-glibc-arm \
  --devkits=perl:debian:doctools:cputransp \
  --cputransp=qemu-arm-0.8.1-sb2

sb-conf select ROOTFS

sb-conf rootstrap maemo-sdk-rootstrap_3.0_armel.tgz

sb-conf install --etc --devkits --fakeroot



visitor stats